家の借り方 節約術

一人暮らしのお金管理は大切なスキル|一人暮らしの生活費はいくら必要?

<景品表示法に基づく表記>このサイトには記事に関連する広告・PRが表示されます

まつだ
東京は家賃が高い……

一人暮らしを始めると、すべて自分で生活の管理をしなければいけません。なかでも一番大切なことがお金。家賃は毎月の支出のなかでも大きな割合を占めるはず。立地や設備のレベルを落とさずに希望のお部屋を都内で見つけようとすると、予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

毎月の収入のなかで、どうやりくりをするか?大変ですが、お金を管理できる力が身につけば一生の財産。少しずつ自分に合うやり方を見つけていけたら良いですね!今日は、お金の管理のコツをご紹介してみたいと思います。

 

 

毎月かかる生活費

毎月決まった金額の支払いが発生するものを固定費、使った金額に応じて支払いが発生する変動費にわけて確認していきます。日経ウーマンオンラインでは、一人暮らし女子のやりくりポイントが掲載されていたので、それをもとに考えてみたいと思います。

 

一人暮らしの家計バランス

シングル(一人暮らし)の支出のベストバランスの具体例をお伝えします。

貯金・投資に25%娯楽(たのしみ ファッション・美容・交際費・趣味・旅行など)に15%生活にかかるお金に60%程度とまずは大きなポイントをおさえましょう。

一人暮らしだと実家暮らしのように貯金ができないものです。しかし、貯金がないと病気や失業をした時にお金に困ってしまいます。また、アルバイト・パートタイム、派遣社員、フリーランスの場合は年齢の経過とともに体力が衰え、若い頃ほど稼げなくなる心配もあります。まずは月1万円からでもよいので将来に備えて貯めるようにしましょう。

引用:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120920/135021/?rt=nocnt

 

ちょっとわかりにくいので、具体的に数字を出して考えてみたいと思います。

 

【月収25万円の場合】 

  割合 金額
住居費 30% 7万5000円
交通・通信費 10% 2万5,000円
水道・光熱費 4% 1万円
保険 1% 2500円
食費・生活用品 15% 3万7500円
娯楽 15% 3万7500円
貯金・投資 25% 6万2500円

私も一人暮らしをされている方のお話を伺っていると、だいたいこのぐらいの割合で生活されている方が多いと思います。

そこで、いつも話題になるのが、通信費。

みなさん携帯代だけで1万円程度、自宅でネットを使う方は1万5,000円ぐらい払っている方も多いのではないでしょうか?

 

まつだ
通信費に1万円は高い!

 

通信費も家賃と同じ毎月の固定費です。私も以前はdocomoで契約をしていましたが、格安SIMに変えて2000円になりました。不便なことは全くなく、「今までの1万円はなんだったんだろう?」という気持ち。だから、面倒臭がらずに引越しの機会に、見直すことを強く勧めています。

格安SIMについては、日本一わかりやすいお金のメディア「サバイブ」さんでたくさん記事が紹介されているので、ぜひ、のぞいてみてください。

◇ SIMフリーのやり方|女子でも迷わずiPhone代を安くできる

女子スマホ変更

◇ 格安SIMカード12社をとことん比較

SIMカード比較

 

まつだ
1日も早く替えた方が良い

今使っているスマホがSIMフリーに対応していない場合は、SIMロック解除や場合によっては買いなおす必要があったり、諸手続きがわかりにくく心が折れそうになる気持ちはとてもよくわかります。でも、新生活が始まって忙しくなってしまうと、後回しに後回しを重ねて、いつのまにか時間が過ぎてしまうもの。引越しとともに、面倒臭いことは一気に片づけましょう(笑)

 

 

今の暮らしは、毎月いくらかかっているのか?

そもそも論ですが、今の生活費がいくらなのか把握できていますか?

まつだ
なんかよくわからんけど、お金が消えている

という方も少なくないのでは?

まずは、自分が何にいくら使っているのか把握をするところから始めましょう。目指せ、脱どんぶり勘定!

 

 

まつだ
面倒臭そう……

 

と、思った方!私もそう思ってました!(笑)

そんな面倒臭がりの方には、家計簿アプリの活用をおススメします。またまた、サバイブのなかじーちゃんが家計簿アプリで貯金を始めたらしいので、あわせてご紹介します。

 

◇ 家計簿はアプリで。お金のゆる管理で月1万円貯金できた!

なかじーちゃん家計簿管理

 

記事で紹介されているアプリ「マネーフォワード」を使うと、カードや銀行口座と連動でき、現金支出はレシートを撮影すれば自動取込みが可能。水道光熱費・食費・交通費など、自動で振分けをしてくれます。とっても便利でお手軽アプリ!しかも、無料でダウンロードできるので、試しに使ってみてはいかがでしょか?

 

一人暮らし_貯金

 

 

毎月、何にいくら使っているのか?数字で把握をすることで、無駄な出費に気付くことができます。

実はいらないものや、使わなくていいお金ってたくさんあるものです。最初は面倒臭くてもできるところから始めていくと大きな力になります。

一人暮らしをスタートすると、自由な時間が増えます。通勤や通学時間が減って、やりたいことに使える時間も増えるでしょう。お金は手段。お金があれば多くの選択肢を持つことができます。

お金のことばかりを考えて毎日憂鬱になるのは本末転倒ですが(笑)せっかくなら、節約も楽しみながらスキルを身に着け、一人暮らしをさらに楽しんでいけたら良いですね。

 

 

節約術の参考になるブログ

節約するのに参考になるブログもたくさんあります。参考までに、私がよく見るサイトをご紹介します。

 

◇ お金の考え方や生き方など|ももねいろさんブログ

二児のワーキングママももねいろさん。お人柄がにじみ出た読みやすい文章です。失敗談も惜しげもなく公開されていて読んでいてとても勉強になります!

 

ノマド的節約術

節約術、お金に関する圧倒的な情報量。調べたいことはこのサイトにくるとたいてい解決します(笑)

 

藤原家の毎日ごはん

簡単美味しい自炊レシピはみきママさんブログを見ています。作りすぎて余ってしまったときのリメイクレシピは自炊派一人暮らしの救世主です。

 

 

一人暮らしで身に着けたいお金のスキル。いきなりは難しいので毎日できることから取り組んでいきたいものですね。

まつだ
私もがんばります!!