家の借り方

はじめて一人暮らしをしてみた感想|社会人5年目の一人暮らし編

<景品表示法に基づく表記>このサイトには記事に関連する広告・PRが表示されます

新型コロナウイルス感染症の流行により、不動産会社が臨時休業している可能性があります。
感染が流行している地域へ引越しを予定している方は、ご注意ください。

2020年5月現在、スマホで内見し、賃貸物件を契約できるサービスもあります。
感染が流行している地域へお引越しを予定している方は、ぜひ、使ってみてくださいね。

>>>スマホで内見OK!OHEYAGO(オヘヤゴー)を見てみる

まつだ
とても嬉しい報告をいただきました!

春から一人暮らしをはじめたMさん。

久しぶりに、ご連絡をいただきお会いしました。

一人暮らし歴
3ヶ月Mさん
お久しぶりです!

はじめての一人暮らしをスタートしてみて、実際は、どうだったのでしょうか?

まつだ
無事に楽しめているといいなぁ

この記事は、一人暮らし歴3ヶ月のMさんにインタビューした体験談をご紹介します。

    はじめての一人暮らし インタビュー
  • 一人暮らしをしてよかったこと
  • 一人暮らしでツラかったこと
  • 一人暮らし中の部屋のよかったポイント
  • 一人暮らし中の部屋の残念なポイント
  • 一人暮らしで買ってよかったもの
  • を、ご紹介します。

    一人暮らしを経験してわかったことを、余すことなく聞いてきました。
    これから、一人暮らしをしよう!と考えている方の参考になれば嬉しいです。

    まつだ
    一人暮らしのための物件探しは、関連記事も参考にしていただけたら、嬉しいです

    賃貸不動産サイト比較!不動産のプロおすすめサイトは?おとり広告など注意点・お得な使い方も解説

    2015.11.11

    一人暮らし歴3ヶ月のMさんデータ

    Mさんイメージ
    • 会社員
    • 社会人5年目
    • 実家の川崎市から白金エリアではじめての一人暮らし

    Mさんは、社会人5年目。
    仕事が忙しくなり、片道1時間の通勤時間がツラいなーと思っていたとき、下記の記事を発見し実家を出ることを決意。

    一人暮らしのきっかけ|社会人4年目で実家を出た女子にインタビュー

    2015.07.15
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    一人暮らしは、ずっと憧れがありました。

    でも、大学も勤務先も実家から通えるので、一人暮らしをする理由がなかったんです。
    一人暮らしってお金も必要だし、自分で、家事もやらないといけなくて、不安ばかり。

    家族とも仲が良かったので、居心地が良い実家生活を満喫していました。

    でも、仕事が忙しくなって、通勤時間がしんどくなり……一人暮らしを決意。
    通勤に1時間半ぐらいかかっていたので、その時間を有効活用したいなと、考えていました

    Mさんが、東京で一人暮らしを始めるまで

    Mさんの物件探しは、治安を最優先に探しました。 

    Mさんの物件探し時の条件

    デザイナーズマンション

    • 駅徒歩3分以内
    • 3階以上
    • オートロック付きマンション(できれば緊急通報付)
    • 夜道が暗くない

    帰宅が夜遅くなってしまうことも多いので、とにかく「(帰りが遅くなっても)怖くない場所」を最優先に探していきました。

    1. 通勤時間と電車乗換え回数からエリアを絞る
    2. 実際に街を歩いてみて、さらにエリアを絞る
    3. 希望条件の物件を5~6件ほど内見
    4. 3月の繁忙期で、悩んでいる間に申込みが入る
    5. ビビビ!と来た物件と出会い、即申込み
    6. 無事に一人暮らしをスタート
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    通勤時間と電車の乗換え回数で、候補エリアを3つに絞りました。

    家賃予算と時間を天秤にかけて、なんとなく設定しました。
    ただ、実際に街を歩いてみると「なんか違うな」という感じもあって。やはり、自分の足で街を歩いて、雰囲気を確かめることは大切だと思います。

    その後、私はエリアを2つに絞り、物件情報をチェック!

    春のお引越しシーズンだったので、物件がなくなってしまうことも多く大変でした。
    でも、いくつかお部屋を見ていると、「これは良い」「これはダメ」と、判断できるようになります。

    判断できるようになると、良い物件と出会ったときに即決できるので、まずは、自分の物件を見る目を養うことが必要だと感じました。

    一人暮らしの物件探しで使ったサイト・アプリ

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    電車移動など、スキマ時間を活用して家探しを行いました

    Home’ssuumo(スーモ)at homeなどは、アプリやLINEで希望の新着物件が送信されるように設定しました。
    まつだ
    サクっと確認できて便利ですよね!

    リクルート者が運営しているためか、suumo(スーモ)は、他のサイトで掲載されていない物件も、多く掲載されている気がしました。
    あと、スマホアプリでは、ietty(イエッティ)が便利。

    全物件、仲介手数料が50%OFFだったことと、AIが自動で物件情報を提案してくれるのですが、自分がチェックしていなかった物件もありました。
    不動産屋さんに行かずに、物件情報を入手できるので、効率的にお部屋探しができたと思います。

    \\ 無料!スマホ専用アプリ //
    ietty(イエッティ)を使ってみる
    全物件 仲介手数料50%OFF

    それから、私の場合はセキュリティーを重視したかったので、都内の駅近マンションが候補物件でした。
    東急線に特化した物件情報を発信されている「SALUS Living(サルースリビング)」もお世話になりました。
    担当の方も親切な方が多かった印象があります。

    賃貸不動産サイト比較!不動産のプロおすすめサイトは?おとり広告など注意点・お得な使い方も解説

    2015.11.11

    東京で一人暮らしをはじめた物件

    まつだ
    Mさんが選んだお部屋について、詳しく聞いていきましょう!
    • 駅徒歩 1分
    • マンションの5階
    • オートロック+24時間警報付
    • 居住者専用エレベーター(鍵保有者以外は利用不可)
    • 20㎡ほどのワンルーム
    社会人5年目 はじめての一人暮らし

    写真はイメージです

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    賃料のご予算は少し上げてしまったものの、一番優先したいセキュリティーが充実しているマンション。
    「ここなら、怖くない」という安心感が得られる場所でした。

    駅から、徒歩1分。
    とても便利な立地がお気に入りです。

    まつだ
    駅近の物件は貴重ですもんね
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    理想は、キッチンが別れている1Kタイプでした。
    でも、立地と広さ、どちらも妥協しないと予算が厳しくて……。

    はじめての一人暮らし、生活費がどれくらいかかるかもわからなかったので、家賃上限額は上げずに、お部屋の広さを妥協しました。

    まつだ
    物件探しで優先順位を整理するのは、とても大事ですね!

    女性の一人暮らしは危険?女性の引越しで注意すべき7つのポイント

    2016.01.23

    一人暮らしをはじめてよかったこと

    まつだ
    一人暮らしはどうですか?
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    とっても楽しいです!
    一人暮らしを始めるまでの不安が嘘のように楽しいです(笑)
    まつだ
    ほんとう?それはよかったです!

    一人暮らしを始めて、一番良かったことって何ですか?

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    一番よかったことは……

    たくさんありますが、時間ができたことでしょうか?
    いろいろ変化がありました

    まつだ
    いろいろな変化?

    気になります!

    一人暮らしを始めて感じた変化

    肌の調子が良くなった

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    通勤時間が約1時間ほど短縮できたので(笑)時間の使い方が変わりました。
    相変わらず夜遅くなることが多くても、職場まで近いので、そこまで負担に感じることはありません。

    おかげさまで、肌の調子も良くなりました!
    今までは化粧品にもお金をかけてたんですけど、何を使っても肌荒れがヒドくて……。

    今は、洗顔とシンプルなケアだけですが、とても調子が良いんです!意外な嬉しさでした。

    化粧品とかの前に、睡眠って大事なんだ!と気づきました(汗)

    まつだ
    たしかに、睡眠大事……。忙しい社会人の一人暮らしの一番のメリットですね

    家族との関係が、さらに良くなった

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    もともと、家族の仲は良かったのですが、実家暮らしの時は、深夜に帰宅することも多く、気を遣うこともありました。
    離れて暮らして寂しくなるな……と思ったのですが、今は、LINEで簡単に連絡を取り合うこともできて、寂しさは今のところ感じていません。

    母も「全く寂しくない」と言っていました(笑)

    一人暮らしを始めて、「あれ?これがない?」と焦ったり、水回りの掃除とか細かい日常家事に気がついて。
    今までは、母をはじめ家族に頼っていたんだな、と、反省するとともに、感謝の気持ちが自然と湧きました

    まつだ
    離れてわかる「家族のありがたみ」もありますもんね!

    お金のことを考えるようになった

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    今までは、毎月自分がいくら使っているのか把握していませんでした。
    一人暮らしを始めてからは、家賃も生活費も、自分で払わなきゃいけないので、ちゃんと計算するように。

    数字で見直してみると、意外と洋服代に使っていたんだなー……と、自分の支出を分析することができました。
    あまり節約しすぎて生活がツラくなってしまうのは考え物ですが、「ほんとうに自分が欲しい物か?」は、買う前に考えるようになりました。

    大きな出費は、チリも積もれば、大きな出費になります。
    でも、一方で、少額なものな、比較的寛容に、自分の好きなものを買うようにしています。

    例えば、日用品の洗剤や小物、飲料水。
    少し高くても自分の好きなものを買っています。

    数100円投資するだけで、こんなに自分の気持ちが満たされるんだ、と、「楽しいお金の使い方」に気付くことができました

    まつだ
    メリハリ大事ですね!
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    あとは、節約の情報収集も趣味になりました(笑)

    契約会社を見直すことで電気代が節約できたり(東京ガスの電力に統一して割引適用)、外食するときもモニターサイト(飲食費50%OFF)を活用して外食費を節約したり、今までは気づかなかった、お金の使い方を自然と勉強している気がします

    まつだ
    一人暮らしで、お金の使い方を見直すことは、とても良いことですよね。

    Mさんと同じ時期にお引越しされた方も、同じような話をされていて、Amazonのお得な買い物の仕方をレクチャーしていただきました。笑

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    何ですか?それ?

    Amazonは、ヘビーユーザーなので、気になります!

    まつだ
    Amazonで買い物するときに、ポイントチャージをして買い物すると、チャージ金額に対して、最大2.5%もポイント還元されるそうです。
    通常、年会費無料のクレジットカードのポイント還元率は0.5%~1%程度なので、Amazonポイントの還元率は、お得ですよね!
    \\ Amazonの買い物が、お得に //
    Amazonギフト券の詳細を確認する
    最大2.5%のポイントが貯まる

    社会人一人暮らし(月収19万円)貯金できない!ズボラな私ができた節約法6つ

    2016.04.06
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    どうせ、お金を使うなら賢く使いたいですよね。

    我慢して節約する生活は嫌ですが、お得に暮らすコツはたくさんあると思います。
    そういう節約情報を知れたのは、一人暮らしをしたからこそ。

    お金の使い方は、日々勉強させてもらっています

    一人暮らしでツラかったこと

    まつだ
    ひとり暮らしは楽しいことばかりではない、と思います。
    一人暮らしを始めて、大変だったこと・ツラかったことはありますか?
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    一人暮らしを始める前は、防犯面が不安でした。

    そこまで心配する必要ないんだな、と思いつつも、やっぱり、まだ怖い気持ちもあります。
    宅急便は、宅配ボックスで受け取るようにしたり、家から出るときは、必ず、ドアののぞき穴から外を確認して外出しています

    一人暮らしに慣れてくると気も緩んでくると思うので、このぐらい用心しておいてちょうどいいかな、と感じます。

    最近、物騒な事件も起きていますし

    まつだ
    たしかに、そうですよね……。

    残念ですが、、、、。

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    自分の身は自分で守る」この気持ちは忘れず持ち続けていたいと思います
    まつだ
    ほんとうですね。
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    あとは、まだ遭遇していないんですけど……

    虫が苦手なので、Gには出会う恐怖も……(笑)
    絶対、遭遇したくないのでブラックキャップとか、対策はしているんですけど

    アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

    アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

    551円(03/28 21:45時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    まつだ
    わかります!笑

    我が家も、無駄にブラックキャップ設置していますよ

    虫が出ない部屋はどう探す?女性の一人暮らしで困る虫問題と解決方法

    2015.12.03

    一人暮らし物件の便利な設備・よかったポイント

    まつだ
    これから一人暮らしをする方のために、今のお部屋の気に入ってる設備などがあれば、教えてください!
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    はい、もちろん!

    一人暮らしで便利な設備

    浴室乾燥機

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    洗濯物は、外には干しません。
    日中外出していることが多いことと、幹線道路が近いので排気ガスが気になるからです。

    最初は洗濯機についている乾燥機能を使っていたのですが、衣類のシワが気になって……。
    今は、浴室乾燥機。
    梅雨の時期でも天候に左右されず洗濯ができるし、お風呂もカビの心配がないのでとても便利です

    まつだ
    干しておけば乾くので、ラクですよね。
    お風呂掃除(カビ取り)の負担も減って、一石二鳥♬
    一人暮らし物件 便利な設備 浴室乾燥機

    イメージ

    追炊き機能付お風呂

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    私は、お風呂が大好きなタイプなので、かなり便利です。

    特に、便利だと感じるときは、朝。
    夜遅くなってしまって、「もう、このまま寝る!」という日も、翌朝の起きる時間にあわせて「お湯はりタイマー」をセットしておきます。
    そうすると、朝起きて、すぐお風呂に入れます。

    わざわざ、お風呂を沸かして朝風呂するのはハードルが高いですが、追炊き機能があれば、こんな楽しみ方もあるのか!と幸せな時間を満喫しています

    まつだ
    なんか、優雅な朝ですね!
    一人暮らし用の物件で、追焚き機能が付いているお部屋は貴重です。
    もし、そういうお部屋があれば、お風呂好きの方にはラッキーですね!
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    一人暮らしだと、シャワーだけで済ませてしまう方も多いと思うので、これは、人それぞれですね

    高い天井

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    部屋は狭いのですが、天井が高いおかげで、圧迫感はありません。

    天井が高いと開放感があり、お部屋が広く感じられます。
    窓も大きいので、光もたくさん入ることとも、相乗効果になってそうです

    まつだ
    明るいお部屋はイイですよね!

    いくら仕事で日中は留守にしていても、日当たりが悪く、一日中電気をつけないといけない部屋だと、気分も滅入ってしまいそうです。
    お部屋の開放感って、自分の気持ちも大きく影響しますよね

    一人暮らしをして、残念に感じた設備

    まつだ
    逆に、住んでみて気づいた「残念な設備やポイント」はありますか?

    備え付けのドラム式洗濯機

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    我が家は、ドラム式洗濯機が、設備としてついているマンションでした。
    スッキリ脱衣スペースに収まるし、洗濯機を購入しなくて済んだので「ラッキー」と思っていたのですが、ドラム式ならではの、残念ポイントもありました
    一人暮らし 物件設備 洗濯機

    イメージ

    【ドラム式 洗濯機の不満】
    • 洗濯物がシワになる
    • 洗濯物の色移りが激しい
    • 洗濯音が大きい
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    私が使っているドラム式洗濯機は海外製のもの。
    貸主さんが設置くださったものに、文句を言うのも恐縮ですが……。今までにない、洗濯物の仕上がりに、驚きました
    まつだ
    どんな感じに仕上がったのですか?
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    シワシワになってしまうのと、色移りですね。

    洗濯機の大きさや性能による部分だと思うのですが……

    まつだ
    なるほど。

    この問題は、何か対策をとったんですか?

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    洗濯物がシワになる問題は、しわになりやすい洋服は、乾燥機能を使わずに、ハンガーにかけて浴室乾燥機を使っています
    洗濯物の色移りは、色移り防止シートを購入。
    シートが、洗濯物の色素を吸着して色移りを防いでくれる商品です。

    洗濯機の音問題はまだ解決していないのですが、このマンションは、みなさん同じ洗濯機を使っているので「大丈夫かなー」と勝手に思っています(笑)

    まつだ
    いろいろ工夫されたんですね

    ワンルーム(居室とキッチンが同室)

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    ワンルームなので、料理の献立は気を使います。

    ニオイが移ってしまいそうな、揚げ物や炒め物系は避けていますね。
    自炊派で気になる方は、お部屋の間取りは、1Kの方が無難かなと思います

    まつだ
    なるほど

    窓が大きいため夏は暑そう?

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    うちの部屋は、窓が大きいので、夏は暑そうです……。
    遮光・遮熱カーテンを設置しているものの、日当たりがとても良いので……。

    贅沢な悩みかもしれません

    一人暮らしで、買ってよかったもの

    まつだ
    Mさんは、はじめての一人暮らしだったので、家具・家電を買い揃えるのは大変でした?
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    最初はやっぱりお金がかかりました。
    実家から持ち込んだものは、ほぼ、ゼロだったので……。

    でも、家具・家電を選ぶのも、楽しかったですよ

    まつだ
    はじめての一人暮らしで、買ってよかったモノって、ありますか?

    一人暮らし女性におすすめ

    人感センサーライト

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    暗い部屋に帰るのが怖くて買いました(笑)
    人の動きを感じて、自動で光るライトです。

    玄関のドアを開けても、光が見える安心感があります。
    小心者の私は、重宝しています

    一人暮らし女性 買ってよかったもの 人感センサーライト

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    緊急時にも懐中電灯として使えるので、万が一の時も安心。
    クローゼットの中とか、暗い場所にも使えます
    まつだ
    へぇー、便利!

    珪藻土バスマット

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    soilのものが有名ですが、私は1500円のもので十分でした(笑)
    すぐに、カラッと乾きます。

    珪藻土バスマット

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    1人暮らしなので、なるべく洗濯物を減らしたいなぁ~と工夫しています

    まつだ
    たしかに、バスマットの洗濯も大変ですよね

    山崎実業 TOWER(タワー)シリーズ収納

    ネットで話題のTOWERシリーズ。
    「こんな商品が欲しかった!!」と、女性に人気の商品です。

    1人暮らしでも、特に便利だなと思ったのがキッチンの生ゴミ入れと、洗濯機横の収納ラック。

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    キッチンの三角コーナーは、カビがはえそうで使いたくありませんでした。

    TOWERシリーズのエコホルダーは、狭いキッチンでも大丈夫!
    生ゴミは毎日処理するので、容量も全く問題ありませんでした。

    そして、洗濯機横の収納ラックは、バスマット・お風呂用スリッパなど、ごちゃごちゃしてしまうお風呂グッズを収納しています

    山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

    山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

    1,100円(03/29 01:09時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    富士ホーロー ミニソースパン12cm

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    小ぶりで、とにかく扱いやすく、毎日使っています。
    内側に1カップごと線が引いてあったり、そのまま冷蔵庫にしまえる保存タッパー蓋がついています

    ミニソースパン

    まつだ
    こういう小さな工夫が、嬉しいですよね

    ワイヤーバスケット(セリア)

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    オシャレで、サイズ感も丁度良いバスケット。

    100円に見えません(笑)
    重ねてしまえるのでかさばらないですし、少し多めに買ってストックしています

    セリアのワイヤーカゴ

    引用:https://iemo.jp/24658

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    タオル入れ、食材入れ、ドライヤー入れなど万能収納グッズです

    小さい女子向け小さめベッド

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    一人暮らしの小さな部屋で、一番スペースをとるのが、ベッド
    シングルでも、圧倒的な存在感をアピールしてきます

    シングルベッド
    引用:ビーナスベッド

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    私は身長が160cm以下で、そこまで大きなベッドが必要なかったのと、部屋をできる限り広く使いたかったので、あえて小さめのベッドを選びました



    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    ちょうど、お部屋の角にピッタリのサイズだったこともあり、お部屋を広く使うことができ大満足です。

    妹が泊まりに来るときは、このベッドで一緒に寝たこともありましたが、寝心地は全く問題ありませんでした!

    まつだ
    160cm以下の女子には、ほんとうおすすめ!お部屋が広く使えますよね

    >>> 160cm以下の女子用ベッドの詳細はこちら

    リモコン式LED電球

    照明リモコン

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    間接照明など照明器具が増えると、付随して増えるのがリモコン……。

    どれが、どのリモコンだ??
    と、ややこしくなるのを防ぐために、リモコン式の電球を購入

    この電球を使えば、どのライトも、リモコン式にすることができます。

    また、いくつか照明器具がある場合は、グループ化することもできるようです。
    複数の照明器具を1つのリモコンで操作できるので、とても便利です。

    照明リモコン2

    まつだ
    よく考えますなぁ~~

    快適目覚めタイマー付センサー(Panasonic)

    目覚めのあかり搭載照明

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    メイン照明は少し奮発しました。
    朝起きる時間に合わせて明るくなって、時間になると音とともに起こしてくれます。

    遮光カーテンをつけているため朝日の光が部屋に届かないのですが、それでも楽に起きれるようになりました

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    体調も良くなりました

    防水液晶テレビ「ビエラ」(持運び可能)

    テレビ

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    これも奮発シリーズ。
    部屋が狭いため、テレビ台を置きたくなくて持ち運び式にしました。
    お風呂につかりながらテレビを見たり、録画しておいた番組を見たり、とても便利です。

    キッチンでもベッドでも洗面所でもお風呂でも、好きな時に、好きな場所でテレビを見ることができ、部屋も広々使えます

    1616アリタジャパン (TY Palace)

    アリタジャパン

    お皿

    まつだ
    すごくオシャレ!食卓が華やかになりますね
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    シンプルなデザインで、和食にも洋食にも合います
    TYパレス160(グレー)

    TYパレス160(グレー)

    1,980円(03/28 04:58時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ラベルシール

    ラベルシール

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    狭いワンルームだからこそ、「モノを飾る」のではなく、「置かなきゃいけないものを素敵に」することが大事だなあと思い、キッチン・お風呂・トイレの洗剤はとにかく白ボトルとラベルシールで統一しています
    まつだ
    おっしゃるとおりで。見習います
    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    個人的には、ここのラベルシールが一番おしゃれで種類も多いので統一しています

    Amazonで買い物をするなら、ギフト券のチャージがお得!

    社会人の一人暮らしは、ネット通販が便利。
    スマホで簡単に注文でき、仕事が忙しい毎日でも、買い物を楽しむことができます。

    Amazonを利用することが多い方は、Amazonギフト券のチャージがおすすめ。
    チャージ額の最大2.5%をポイント還元してくれます。

    一般的なクレジットカードのポイント還元率は、0.5%~1%。
    Amazonギフト券で買い物をするだけで、2.5~5倍もお得に、買い物することができます。

    \\ Amazonの買い物が、お得に //
    Amazonギフト券の詳細を確認する
    最大2.5%のポイントが貯まる

    さいごに

    Mさんのおうちで、お茶をすすりながら、すっかりくつろいでしまった私。
    仕事や恋愛、新生活のことをたくさん話しながら、一人暮らしを始めてよりイキイキされているMさんが印象的でした。

    Mさんは、最後にこんな話をしてくれました。

    一人暮らし歴
    3ヶ月Mさん
    私、この家、引越すとき泣くと思います。

    はじめての一人暮らし。
    いろんなことがある数年間だと思います。

    良いことも悪いこともいろんな思いが詰まった部屋なので、最後出るときは、とても寂しくなるんだろうな……と、今想像しただけで涙が出そうです

    このお話を伺い、「たしかに、最初の一人暮らしの時間って、忘れられない時間だなー」と、しみじみしてしまいました。

    私自身、20歳のはじめての一人暮らしの家のことはとても覚えていますし、実家を出て自立できた嬉しさと寂しさと、いろんな気持ちを味わった数年間だったと思います。
    Mさんの勇気ある一歩に一緒に立ち会えて、人生のターニングポイントに携わることができて、とても嬉しいです。

    Mさん、ありがとうございました。

    まつだ
    一人暮らしっていいもんですね

    以前からとても笑顔が素敵で元気なイメージのMさんですが、ますます、素敵になっていたように感じます。

    一人暮らしをすると、いろんな問題に遭遇したり不安になったり、いろんなことを経験するはず。
    そんな小さなハードルを乗り越えていくことで、人として魅力が増していくのかもしれません。

    これからも一人暮らしを楽しんでいってくださいね!

    【2019年今月のキャンペーン情報】

    賃貸物件を探すとき上手に不動産情報サイトを活用すると、初期費用を節約することができます。今月の2大キャンペーンはこちら。

    • Door賃貸:サイト利用して物件を契約すると、全員1万5,000円贈呈
    • 【スマホアプリ】ietty(イエッティ):全物件 仲介手数料50%OFF

    >> Door賃貸の物件情報を公式サイトで確認する

    >> 【スマホ専用アプリ】ietty(イエッティ)をダウンロードする

    賃貸不動産サイト比較!不動産のプロおすすめサイトは?おとり広告など注意点・お得な使い方も解説

    2015.11.11

    引越しや一人暮らしに役立つ記事

    慣れないひとり暮らしはわからないことばかり。
    他の記事も参考に慣れば嬉しいです。

    一人暮らしについて

    一人暮らしは東京で!地方から東京の引越し費用はいくら?節約方法も紹介

    2015.07.14

    一人暮らしの家具・家電のおすすめと、お得な買い方のコツ

    2016.03.15

    【不動産会社が解説】更新料とは?払わないとダメ?分割払いできる?安くできない?更新料の疑問

    2015.06.08

    冷蔵庫を6万6800円安く買う方法|家電購入の節約術【体験記】

    2017.07.10

    フレッツ光が遅い!インターネットが遅い理由と解決法をわかりやすく解説

    2017.09.16

    不動産会社&家探しについて

    女性が不動産会社へ転職するときの注意点&求人情報選び5つのポイント

    2015.11.21

    デザイナーズ物件サイト比較|賃貸おしゃれ物件はどこ?不動産のプロが解説!おすすめサイト13選

    2016.04.06

    女性一人暮らしで1階は危険?女子大生が一階に住んで学んだ教訓と防犯対策

    2015.07.06

    お金について

    社会人一人暮らし(月収19万円)貯金できない!ズボラな私ができた節約法6つ

    2016.04.06

    一人暮らし女性におすすめクレジットカード!節約派は持っておきたい2枚

    2018.03.13